プログラミングスクールの選び方 ー独学でいい人、スクール行くべき人ー 経験者よりアドバイス

programming-school

プログラミングスクールって行く必要ある??ー独学でいい人、スクール行くべき人ー プログラミングに興味がある人向け、スクール経験者よりアドバイス

最近話題のプログラミングですが、興味はあるけどどうやって勉強したら

良いのかわからないという、という方も多いと思います。

  

とりあえず気になる、という方はまず自分で少し学んでみるのをお勧めします。

その上で、“もっと学びたい”とか、“もっと知りたい”“仕事にしたい!”

というのであればスクールで勉強するという選択肢を考えるのもアリかな

と思います。

  

  

今回のトピック

・プログラミングスクールとは?

・スクールの種類

・スクールの料金について

・転職しやすいというのは本当か

・カウンセリングは無料で受けられる

・独学で良い人、スクールに行くべき人

 

 

まず少しだけ自分で学んでみたいという方は無料の教材もwebにあるのでこちらをご覧ください。

自分で勉強してみてもっと学びたいという方は、ぜひこの記事をご参考にして頂ければと思います。

  

       

プログラミングスクールとは

それでは簡単に、プログラミングスクールとはどのような場所なのか

ご説明いたします。

 

多くの場合独自の教材を持っていて、その教材に沿ってカリキュラムが

組まれているところが多いです。

  

 何が学べるのか

言語 

ほとんどのスクールで、HTML,CSSの他、Ruby on Rails,Javascript を主に

習得できるところが多いようです。どうしてRubyかというと、日本で作られた

プログラミング言語なので、リファレンスが多いというところだと思います。

 

どのように学ぶのか

これも多くの場合、教材に沿ってwebサービスを作る、というところが多いです。

例、Twitterのような投稿アプリからECサイトあたり

その他にも最近では、共同開発というのも取り入れているところも多いようです。

  

プログラミングスクールに行くメリット

僕自身は独学でも全然良いんじゃない?と思うタイプなのですが、

実際にメリットもいくつかあるかなあとは思うので、あげていきます。

  

メリット

・短期間で習得できる

・学習環境が整っている

・学ぶ仲間ができるのでモチベーションが維持しやすい

・転職サポートがある

 

この辺りです。

それでは一つずつみていきましょう!

 

短期間で習得できる

実際独学でするとなると時間はかかります。初めは簡単なエラーの解決に、

2,3時間かかる ということもざらにあります。(5分で終わるようなこと)

   

  

学習環境が整っている

実際に家で勉強するとなるとなかなか作業に集中できないというひともいます。

家族がいらっしゃる場合などはなおさらですね。

そういう方はスクールが絶対に向いていると思います。

 

  

学ぶ仲間ができるのでモチベーションが維持しやすい

これはこの通りですね、人にもよるとは思いますが。周りに同じ様な人

がいる方が勉強ができる人はいると思います。

 

  

   

転職サポートがある

これもかなりの強みであるとは思います。

就職活動に自身のない方は、サポートに頼るのも良いかと思います。

 

   

スクールの料金について

ここはなかなかシビヤな問題ですが、多くのスクールはボッタクリかと

思うほど高いです。

実際に僕は70万円程支払いました😇

  

最近DMMが主催するプログラミングスクールが国の助成金を受けることに

成功していたので、かなりオススメなのではないかなと思います。

 

逆にあまりに安すぎるところ、ほぼ無料という様なスクールは企業と

結託している可能性もありあまりおすすめできません。

 

独学の方が良いと思います。

  

 

   

  

転職しやすいというのは本当か

これはよく広告などで人手不足で今がチャンス、という様なことが頻繁に言われています。

業界に入りやすいの?でも実際はどうなの?と思う方も多いと思います。

実際ベンチャーのスタートアップなどは、エンジニアに限らず人手不足であって

技術さえある程度あれば、そこまでハードルが高くないと僕は思っています。

あくまで僕の印象ですが。

 

しかし、ある程度安定したベンチャー企業などへは当然簡単には入れません

スクール卒業程度のレベルでは、足切りを食うところがほとんどです。

 

もしくはSESと呼ばれる、正社員ではあるものの、常駐などと言われる派遣の様な

エンジニア独特の勤務形態の企業などは常に人手を欲していますので、入りやすいです。

 

ただ企業によってはブラックな可能性が高いです。企業選びが肝心です。

 

  

プログラミングスクールのカウンセリングは無料で受けられる

もしこの記事を読んだ上で、プログラミングスクールに興味があってもう少し

スクールのことを知りたいという方は、カウンセリングや体験を無料で行なって

いるところも多いので、そちらへの参加を検討してみることをオススメします。

ただこちらもきっちりと自分の疑問、質問を持って答えを見つけにいく

という姿勢が大事です。セールストークにはまらない様に気をつけましょう。

こちらにスクールの一覧がありますので、興味のある方はこちらから

   

    

【DMM WEBCAMP】

DMM WEBCAMPは見た感じカリキュラムもしっかりしていて、その上料金も比較的安いので、個人的にはおすすめです。

上でも書いた様に国の補助金が出ます。

   

  

こちらは教養コース、転職するほどではないという方におすすめ。無料のカウンセリングあり。

 

 

TECH CAMPは料金が高すぎるのが難点。通学型で転職目的の方にはおすすめ。

こちらは転職コース。

  

こちらは転職する程ではないが、学びたい方向け。転職コースより軽い。安い。

   

  

    

TechAcademy [テックアカデミー]

オンラインで在宅学習ができる。通学型が苦手な方におすすめ。

通学型より絶対的に安く、独学プラスアルファで個人でできる方にはおすすめ。

    

【ポテパンキャンプ】

料金もリーズナブルで、就職成功で全額返金という超お得感のあるスクール。

カリキュラムもしっかりしているので、価格を抑えたい人、転職したい人におすすめです。

  

【tech boostオンライン】

オンラインで在宅学習ができる。通学型が苦手な方におすすめ。

通学型より絶対的に安く、独学プラスアルファで個人でできる方にはおすすめ。

 

独学で良い人、スクールに行くべき人

最後に自分なりに思う、独学でいい人、スクールに行くべき人をまとめ

たいと思います。

独学で良い人

・自宅での学習が苦でない人

・ある程度期間に余裕がある人

・自分で勉強するのが好きな人

・周りの人に影響を受けにくい人

・就職活動とか自分でできるよ、という人

 

スクールに向く人

・とにかく早く転職したい人

・周りの仲間と一緒に勉強する方がはかどるタイプの人

・自宅学習が難しい人

・就職サポート受けたい人

 

 

まとめるとこの様になります。 

 

独学でも正直ある程度技術があれば就職できます。むしろスクール卒の人と

同じ程度の技術があれば、独学の人の方が重宝されます。

  

ただスクールにもメリットはあるのも事実で、どちらが正解とは言い切れません。

ぜひ今回の記事を参考にスクールに行くべきか、行かないべきかを考えて

より良い選択をして頂けることを願います!

 

  

  

sasurai

旅と写真を愛する人。 web制作の仕事をしています。 写真も撮ります。お仕事のお問い合わせはお気軽に。

シェアする

Translate »