簡単、おしゃれなWordPressでブログを開設しよう ( サーバー、ドメイン編)

簡単、おしゃれなWordPressでブログを開設しよう ( サーバー、ドメイン編)

WordPressとは、簡単にオシャレな洗練されたデザインのwebサイトを制作することができ、現在多くの企業や、個人のブログ、webサイト等で幅広く使われています。

このさすらいブログもwordpressで作成しました。

初めは使い方がよくわからず、時間がかかるかも知れませんが、

初心者でも十分に使いこなすことができるツールです

SEOに優れ、カスタマイズしやすく慣れてくると自分の思い通りにどんどん、

フレームを更新していけるのもworpressの特徴です。

興味がある方は是非自分のwebサイトをwordpressで作成してみましょう !

    

     

WordPressの始め方 – How to start –

それではwordpressの始め方について解説していきます。

ただただシンプルにwordpressを使って、webサイト、ブログを作りたいっていう人はwordpress.comで5分で作れます。

少し本格的に作りたいと思う人は、サーバー、ドメインの契約から始めましょうサーバー?ドメイン?何それ?って人も安心してください。

wordpressはそんな人にも、簡単に開設できるように作られています。

wordpressでwebサイトを開設するのであれば、こちらの方が自由度が高く圧倒的にオススメです。それでは始めていきましょう。

サーバーやドメインについての解説はまた後日記事にする予定です。

  

サーバーを契約しよう

サーバーって言っても、種類は色々あるしどれを選べばいいのか正直わからない。

という人も多いと思います。僕もその一人でした。

wordpressでいくつかサイトを作ってみて自分なりの答えとしては、正直そこまでの大差はない、ということです。

扱うデータ量や規模が大規模になれば、小さなスペックの差で影響が出てくるのも事実です。

個人の場合だとそこまで気にする必要はないです。

それでは、主要なサーバーを見ていきましょう。

   

・Xサーバー

・お名前.com サーバー

・ロリポップ サーバー

この3つぐらいでしょうか。それでは一つずつ見ていきましょう。

  

 

Xサーバー

Xサーバーはもはやwordpress 開設の定番となっていて安定感が強いです。

こちらを選べばまず間違い無いでしょう。有名ブロガーさんもよく利用されています。

プランはX10がオススメです。

知名度や、安定感がある分、その他の格安サーバーに比べると初期費用もあり若干割高ではあります。

Xサーバーへはこちらから

・お名前.com

言わずと知れたドメインの有名会社ですが、実はレンタルサーバーもしています。

レンタルサーバーとドメインが面倒な手間なく、同じwebサイトで簡単に取得できるのでオススメです。

サーバーレンタルでドメインが無料だったり、定期的に無料のドメイン配布もあり、個人的にはお得感が一番高いです。

サーバーはRSプランがオススメ。

   

→お名前.comへはこちらから

  

・ロリポップ サーバー

トップページにwordpressを最短60秒で設置、と書いてある通り、最速で開設が可能です。

無料ドメインも、種類豊富なので、ドメインを特に気にしないという方にオススメ。

サーバープランも超低価格の100円から選択可能なので、とりあえず小さく始めたい方にはもってこいです。

親会社がGMOなので、ムームードメインとの相性も良く連携もスムーズです。

個人的にオススメのプランはハイスピードプランです。

ロリポップ!レンタルサーバーはこちら

    

ドメインを取得しよう

ドメインはこの二つのうちどちらかでいいと思います。

   

・お名前.com

・ムームードメイン

    

どちらも安定の定番ドメイン管理会社です。

お名前.comはレンタルサーバーもあり、一緒に登録するのがオススメ。

ムームードメインは、同じく親会社がGMOのロリポップのレンタルサーバーとの相性が良くオススメ。(サーバーを契約するとドメインが無料になる、等)

   

  

wordpressをインストールしよう

   

サーバーとドメインを契約したら、 あとはサーバーにwordpressをインストールするだけ!

どのサーバーを選んでも、管理画面からwordpressの簡単インストールというボタンが設置されているので、指示に従ってインストールすれば完了です。

初心者でも2、3時間あれば充分に開設できることでしょう。

もし不明なところがあれば、カスタマーサポートにお問い合わせしましょう。

レンタルサーバー会社は現在、充実したサポートが受けられるようになっているところがほとんどです。

   

WordPressの具体的な使い方については、また別の記事で書いていきます。

それでは wordpressで素敵なwebサイトを制作していきましょう!

   

  

 

プログラミングに興味のある人はこちらもぜひ

   

   

webサイトの作成に興味のある方はこちらも記事もオススメです↓

 

   

sasurai

旅と写真を愛する人。 web制作の仕事をしています。 写真も撮ります。お仕事のお問い合わせはお気軽に。

シェアする