お金がなくても大丈夫、無料で宿泊できるアプリ  couch surfing(カウチサーフィン)の使い方(2) -実際に使ってみよう-

最終更新日

お金がなくても大丈夫、無料で宿泊できるアプリ  couch surfing(カウチサーフィン)の使い方(2) -実際に使ってみよう-

couch surfing(カウチサーフィン)とは皆様はご存知でしょうか?

こちらの記事では、実際の使い方を紹介していきます。

前回の記事をお読みで無い方はこちらで、簡単にcuch surfing(カウチサーフィン)の概要を説明しています。

   

まずはサインアップ

Facebookアカウント、もしくはEmailどちらかで登録しよう。

旅の予定が決まったら、画面の上にある検索バーからFIND HOSTを選択し、

検索バーに、国名と都市名を打ち込もう。

検索が開始されると、画面に現地のユーザーの一覧が表示される。

場所の検索を終えたら、次は日付や、旅行者を受け入れ中のユーザーを検索しよう。

More Filter からより詳細な条件での検索が可能になる。

それではいよいよ検索結果に表示された一覧から、

気になるユーザーを選んでみよう。

ユーザーを選択したら、プロフィールをまず確認してみよう。

見るべきところは、about mereferences です。

それらを確認して “この人の家に泊まりたい ! ”

思ったら、画面右上のsend requestを選択しましょう。

次に宿泊希望の日付や、メッセージを入力するウインドウが開かれるので、

入力すればあとは、送信してホストの返信を待ちましょう。

  

カウチサーフィンのホストを選ぶ際の注意点

治安の悪い国や、都市でcouch surfingを利用する時はもちろん、

比較的安全な国であっても、ホストを選ぶ際に注意をしないと、

飛んだトラブルに巻き込まれるといったことが実際に少なくありません。

寝てる間に、貴重品を盗まれたり、スマホが無くなったり、

異国の地で密室で他人と一緒に寝ることになるので、注意は出来るだけ怠らない方が良いです。しかも相手は完全にホームな訳です。

やさしい言葉に騙されて、痛い目に合うのは出来る限り避けましょう。

女性は特に要注意です。

 

そんな目に遭わないように、始めから気をつけてホスト選びをしましょう。

ユーザーを選ぶ際に、一番見るべきポイントがoverviewの欄にあるreferencesです。

ユーザー同士で合意が成立し、宿泊を終えると双方でレビューし合う仕組みになっています。

この時のレビューの数がreferencesの数に当たります。

その数が多い方が信頼度が高いと言えます。

referencesをクリックすると、実際のレビューが読むことができます。

positiveなレビューが多い人を出来るだけ選ぶようにしましょう。

またアカウントを偽造して作られる場合もあるので、レビューしたユーザーが

どのようなユーザーであるかも調べましょう。

  

カウチサーフィンのホストに承認を得るためにすること

ここまできたら、あとは承認を待つだけです。

あともう少しなのですが、地域によっては承認してくれるホストがなかなか見つからないことがあります。

ホスト側からみても、他人を家に招くにはそれなりのリスクがあるからです。

ヨーロッパ方面は比較的承認されにくい気がします。

そんな時にやるべきことがあります。

①プロフィールを充実させること、

②friendsを作ること、

③電話番号認証、email認証をして信頼性を高めること

 

この3つを確実にしましょう。

①プロフィールを充実させること

プロフィールは、自分がどの様な人間か知ってもらうための

重要なポイントです。むしろここしかないので、出来るだけ

詳しく書きましょう。そしてホストしてもらった相手に

プラスになる様なことも出来るだけ書きましょう。料理が上手い、楽器が弾けるなどなど。

②friendsを作ること

検索の一覧で表示されたユーザーの中から、

気になるホストがいれば、friends登録してみましょう。

ユーザープロフィール画面の右上にMOREボタンがあるので、STIRAをクリックすると、

Add friendsという項目が現れる。クリックすると申請されるので、こちらも承認を待ちましょう。

friends申請が通れば、メッセージがやりとりできるので便利です。

少しでもやりとりができれば、信頼性が上がります。

③電話番号認証、email認証をして信頼性を高める

電話番号,email,住所の3種類で認証を得ることができます。

全て認証されれば、さらに信頼性アップです。

  

  

いよいよホームステイ!

ここまで来れば、もうホームステイを楽しむだけです。

相手をリスペクトする気持ちを忘れずに、思い切りcouch surfing(カウチサーフィン)を楽しみましょう!

    

   

カウチサーフィンの体験談はこちらの記事で買いてます↓

couch surfing (カウチサーフィン)体験談 本当は怖い? ー パリ編 ー

  

カウチサーフィンはのアプリこちらから

英会話が不安な人はオンライン英会話でお得に学ぼう

sasurai

旅と写真を愛する人。 web制作の仕事をしています。 写真も撮ります。お仕事のお問い合わせはお気軽に。

シェアする