【メモリ不足解消】Macの処理が重いと感じたらclean my macがおすすめ

最終更新日

Macの処理が重いと感じたらclean my macがおすすめ

デザインや、写真、web関係の処理をする方でmacのPCをお使いの方は多いと思います。

Mac PCはWindows OSに比べると、OSの構造の違いもあり比較的サクサクと動いてくれます。その使い心地の良さが、動作が重くなりやすいクリエイティブ系の作業が必要な人に、多く支持されている理由なのかもしれません。

 

しかし、そんなMacでも長い間使い続けていると、無駄なファイルなどが蓄積され、時にはメモリ不足になってしまい動作が遅くなったり、”メモリが不足しています”など警告が出てきたりすることもあります。

 

その様な時にオススメなのが、今回ご紹介するclean my macというソフトです。

clean my mac2
https://macpaw.com/ja/cleanmymac

 

macのクリーナーソフトは色々使ってきたことはあったのですが、これほど使い勝手が良く、そして自分が今使っているmacを最適化してくれるソフト(しかも無料で使える)はなかったので、今回おすすめします。

 

macをお使いの方で、メモリ不足や容量不足にお困りの方は是非、こちらの記事をご参考にしていただければと思います。

 

clean my macの魅力① 圧倒的に使いやすい

これまでmacのクリーナーソフトをいくつか使ったことがあったのですが、これほどまで使いやすいUIを持っているソフトがなかったので、使った見たときかなり驚きました。

起動時の画面はこの様な感じ、かなり現代的で良い感じです。

 


これはスマートスキャンを実行中の画面です。スマートスキャンは自分で項目をしてする必要がなくとも、自動で不要なファイルやウイルス、高速ができる項目などを検出し、提示してくれます。

 

メモリなど、PC内部の専門用語に詳しくないという方でも、これをすれば簡単にmacのクリーンアップや高速化を実行できます。

 

メモリ不足の解消も簡単 RAMの解放も

メモリ不足に陥った時には、cean my macを使えば簡単にメモリを復活させることもできます。

左サイドバーの最適化を選択すると、起動エージェントやログイン項目といった、PCを起動させたりアカウントログインすると自動で起動するアプリをこのclean my macから制御できます。

多くのアプリはデフォルトで、PC起動時にアプリが立ち上がる設定になっている様なものも多いので、普段使用しないアプリなどはここから簡単に無効に設定できます。

 

そして、最適化の下のメンテナンスを選択すると、RAMの解放や不要なファイルを削除してスペースを確保したり手作業でするとかなり手間がかかる作業をclean my macで簡単に実行することができます。

 

clean my macの魅力② 無料で充分に使える

clean my macは、基本的に無料で使用できます。通常仕様なら、まず問題なく無料の状態で充分だと思います。

 

ただ全ての機能を実行しようとするとアップグレードが必要になります。

ウイルス検出などは無料で行うことができるが、削除までを自動で行おうとすると有料の機能が必要だったりします。

ただ検出後、自分でファイルを削除すれば問題はないので、より快適に機能を実行したい場合などはアップグレードするのも良いかもしれません。

 

clean my macの魅力③ 機能がかなり豊富

通常クリーンアップソフトであれば、メモリの確保や不要ファイルの削除といった機能しか持っていない、というのが当たり前ですが、clean my macはそういった機能に加えて、ウイルス検出や除去、アプリやソフトウェアのアップデートやアンインストールといったものまで簡単に行える様になっています。

 

それだけでなく、一定期間使われていないファイルを検出したり、機密ファイルの完全な削除などの機能まであります。

 

まとめ

clean my mac はとても使い勝手がよく、しかも基本的に無料で使うことができMacをお使いの方にとってはかなりおすすめです。

メモリの容量不足に困っている時には、ぜひ使ってみてください。

そうでなくとも、ある程度の期間macを使っていると不要なファイルなどは自然に溜まっていってしまうものなので、すぐにできるのでclean my macで一度スキャンしてみましょう。

sasurai

旅と写真を愛する人。 web制作の仕事をしています。 写真も撮ります。お仕事のお問い合わせはお気軽に。

シェアする

Translate »