写真家がオススメする 旅に最適のカメラ10選 ー前編ー(中上級者向け) 

最終更新日

さすらいです。フォトグラファーとしても数年活動しています。

今回そのような私がオススメする、旅にぴったりなカメラをご紹介いたします。

 

まずカメラには、

・インスタントカメラ(写ルンです)

・ポラロイドカメラ(チェキ)

・フィルムカメラ

・デジタルカメラ(コンパクトデジタルカメラ,デジタル一眼レフ,ミラーレス一眼レフ等)

など簡単にざっくり分けても、これぐらいの種類があり、

実際には、その中でもまだまだ様々な種類があります。

 

この中でも今回は、オススメのデジタルカメラ

コンパクトデジタルデジタル一眼をご紹介します !

  

※デジタル一眼とコンパクトカメラの違いは、別の記事で詳しく書きます。

  

オススメの旅に最適のデジタルカメラ10選

1、canon 5D mark IV

canon 5D mark4

canonの言わずと知れた定番一眼レフ 5Dシリーズの現行機種。

アマチュアからプロまで幅広く愛されるcanonの定番一眼レフ。

画質はトッププロまで満足させるものでありながら、カメラの扱いに少し慣れ

てきたレベルのアマチュアカメラマンでも扱いやすい、canonらしいユーザービリティに優れたカメラ。

※少し手が届かないという方は、下位機種の6D mark IIもオススメです。

このような方にオススメ

・定番が好きな人

・エントリークラスの一眼レフを使っていたけど、もう少しレベルアップしたい方

・画質を追求したい方

・高品質な動画も撮りたい方



Point

一眼レフの定番で、扱いやすいのが特徴。レンズも含めると、少しかさばるのが難点。
軽量にするため、ズームレンズではなく単焦点レンズを二つ程携行するのがオススメ。


2,Nikon D780

Nikon D780

Nikonのコンパクトフルサイズ一眼レフ。フルサイズのデータフォーマットを使用し、

画質も充分な高画質を実現。フルサイズの高画質カメラの中でも、コンパクトで

操作性にも優れ、持ち運びやすさも魅力です。

このような方にオススメ

・男性的なデザインが好きな方

・エントリークラスの一眼レフを使っていたけど、もう少しレベルアップしたい方

・高画質で、ポータビリティにもこだわる方

・高画質な動画も撮りたい方



Point

上と同じでレンズも含めると、少しかさばるのが難点。
軽量にするため、ズームレンズではなく単焦点レンズを二つ程携行するのがオススメ。


3、SONY ミラーレス一眼 α7 III

SONY ミラーレス一眼 α7 III

SONYのデジタルミラーレス一眼 a7 III。今一番売れているミラーレス一眼じゃないでしょうか。

何と言っても魅力はこのコンパクトさ!

手のひらに充分収まるサイズながら、画質も他メーカーの高級一眼に引けを取りません。

他メーカのレンズとの互換性が高いのも、SONYのaシリーズの特徴です。

※現行一つ前のa7IIは現在価格が低下しきているので今がお買い得で、オススメです。

このような方にオススメ

・とにかく荷物を小さく軽くしたい方

・オールドレンズなど、他メーカーのレンズも試してみたい方

・ポータビリティにこだわる方

・高画質な動画も撮りたい方

Point

非常に軽くコンパクトで扱いやすく、まさに旅向きのカメラ。
ミラーレス特有の電子ファインダーになっており、慣れていないと長時間の撮影は疲れやすい。
あと電池が減りやすいのでバッテリー管理が重要。


4、FUJUFILM X-Pro3

FUJUFILM  X-Pro3

FUJUFILM ミラーレス一眼X-Pro3 まるでフィルムカメラの様な

このオールドライク見た目がまさに、カメラ好きの心をくすぐります。

コンパクトながら外装にチタンを使い堅牢さも併せ持ちます。

そしてフィルムメーカーならではの色再現力、

フィルムシュミレーション機能を搭載し、フィルムの質感が好きなフィルムカメ

ラ好きも納得です。

このような方にオススメ

・とにかく荷物を小さく軽くしたい方

・コンパクトさに魅力を感じる方

・ポータビリティにこだわる方

・フィルムの質感が好きな方

Point

こちらも非常に軽くコンパクトで扱いやすく、まさに旅向きのカメラ。
レンズのバリエーションが少し少ないのが難点。
スナップ撮影にはもってこいの一台


     

5、Panasonic Lumix GH5S

Panasonic ミラーレス一眼 GH5   Panasonic  の一眼レフと聞くと、

あんまりイメージがない人も多いのではないでしょうか。

LUMIX自体はコンパクトデジタルカメラでもシリーズ化されてますし、

人気の機種ではありますが、実は一眼も根強い人気を持っているのです。

LUMIX GH5シリーズの強みは何と言っても動画です。

動画を撮らせると、右に出るものなしと言っても過言ではありません。

実際にプロの映像制作の現場でも、大きなムービー用カメラと並んで使用される

程です。

このような方にオススメ

・動画撮影が好きな方

・とにかく高画質の動画を求める方

・YouTuber

Point

動画撮りたいならこれ。ほぼ動画メインで使用を考えるべき一台。


sasurai

旅と写真を愛する人。 web制作の仕事をしています。 写真も撮ります。お仕事のお問い合わせはお気軽に。

シェアする

Translate »