”瞑想で生活を質を上げよう” 瞑想で得られる効果はとてつもなく大きい -ストレス軽減効果も?-

Contents
”瞑想で生活を質を上げよう” 瞑想で得られる効果はとてつもなく
みなさまは瞑想を習慣的に取り入れていますでしょうか。
今流行りのマインドフルネスなどもよく聞く言葉ですが、実際に瞑想
でどのような効果が得られるのか、よくわからない方も多いと思います。
集中力が向上するだったり、気分が安定する、イライラしにくくなるなど
ざっくり言えばこのような感じの効果を思い当たると思います。
今回は瞑想について、科学的な視点も含め習慣としてオススメする理由を
取り上げて解説していきたいと思います。
この記事のトピック
・なぜ瞑想がブームになっているのか
・瞑想の効果
・瞑想をしてみよう 〜簡単にできる瞑想の方法をご紹介〜
・まとめ
この記事を読むと得られること
・集中力
・記憶力
・感情の制御力
・ストレス軽減
[adsense]
なぜ今瞑想やヨガ、マインドフルネスといった言葉がこれほど流行っているのか
今世間では、これらの単語をどこかしらで目にする機会が本当に多いと思います。
先進的な企業だったりベンチャー系の企業では積極的に社員に瞑想の習慣を進めているところも多いです。
瞑想ルームが完備されている企業もあるほどです。
Googleが瞑想を取り入れているのは有名な話ですね。
かのAppleの創業者スティーブ・ジョブズも禅の師の元へ通うほど、
禅に傾倒していたことも有名ですね。
なぜ瞑想がこれほど身の回りで聞くようになったのかというと、
”瞑想が必要な時代になってきたから”だといえます。
人間が生きてきた歴史の中でこれほど急激に発展し多様な情報に囲まれる時代は
今の時代にしかありません。
身の回りの情報が余りにも多く、自分の感情や気持ちに目を向ける暇や余裕がもてなくなると
必然的にストレスは溜まってきます。
そういったストレスにも瞑想は効果的であると言われています。
瞑想は自分の気持ちを落ち着け、自分の内面と向き合います。
向き合うことで、自分の感情や気持ちの動きを読み取っていきます。
そうして日々の雑音から少し距離を置くことで、気持ちがリセットされます。

瞑想の効果 脳科学でも証明される驚くべき効果
さて瞑想の実際の効果についてですが、すでに多くの脳科学の分野で研究結果が
証明されていて、脳に多くの良い影響しかないことがわかっています。
瞑想で思考や、集中力、創造性といった部分で活躍する前頭葉の活動が活発化させます。
それだけでなく海馬にまで影響までも及ぼし、記憶力の向上にも貢献します。
そのほかにも側頭部への影響によって他人への思いやりの増加傾向や、
不安やストレスを軽減する効果も認められています。
まさにいい影響しかないですね、、

瞑想によって脳の灰白質などの様々な部分で容積が増えることで、
このような様々なメリットが生まれることが実際に多数証明されています。
瞑想を習慣としていないというのは、実はかなり勿体無いことかもしれませんね。
[adsense]
簡単にできる瞑想の方法をご紹介
それでは、簡単にできる瞑想の方法についてご紹介します。
・静かで落ち着ける場所で行います。
・座ってリラックスできる態勢になる
・目をつぶる、もしくはうっすらと開ける
・自分の呼吸を意識する
・呼吸に集中できたら自分の体の感覚にも集中する。
もし、考えが浮かんできたら追い払おうとはせずに
その考えを俯瞰的に眺めます。
そして、また呼吸に集中します。
呼吸に集中できてきたら自分の体の感覚にも集中します。
暖かい、涼しい、外の音などを感じるようにします。
これを続けます。
時間は一回5~10分ほどで充分だと言われています。
集中力が保てるようになると、どんどん伸ばしていけるといいですね。
これを毎日1回行うだけでも充分に効果が認められています。
慣れてくれば、2,3セットすればより良い効果が期待できます。
1日たった10分程度、瞑想するだけでこれほどの効果がある瞑想一度やってみてはいかがでしょうか。

[adsense]
まとめ
瞑想の効果を知ってみていかがでしたでしょうか。
今回のまとめ
・瞑想によって得られるもの
集中力、記憶力、感情コントロールの力、ストレス軽減などのメリットが得られる。
・瞑想の方法
1日5~10分、座ってリラックス、呼吸を意識する、体の感覚に集中する
もっと集中力をあげたい、とかストレスを無くしたい、という方がおられれば
ぜひ瞑想を習慣に取り入れてみることをつよくおすすめします。
瞑想を毎日の習慣に入れて、より質の高い生活を手に入れましょう!

[adsense]
コメントを残す