海外一人旅するならcouchsurfing(カウチサーフィン)してみよう【旅の価値を上げよう】

最終更新日

couch-surfing

海外一人旅するならcouchsurfing(カウチサーフィン)してみよう

カウチサーフィンというものを皆様はご存知でしょうか?

このサイトの記事を読んでくださっている方であれば、もちろん知っている、あるいは名前は聞いたことぐらいはあるという方が多いと思います。

以前にも使い方などご紹介させていただきました。

気になる方はこちらも是非お読みください。

 

今回は初心者の方のために、カウチサーフィンの魅力についてご紹介いたします。

一人旅が好きな方、海外が好きな方はぜひ一度試してみる価値ありですので、この記事を読んでぜひ参考にしてみてください。

 

海外への一人旅に慣れてきた人にはオススメ

カウチサーフィンは簡単に、しかも無料で現地の人の家に泊まることができ、とても魅力的なサービスですが、初めて海外に一人で行く、という方には実はあまりオススメできません。

 

一人旅の初心者ほど不安もあって、現地で友達でもできればという人も多いと思うのですが、カウチサーフィンの場合は何せ全く知らない人の家に急に泊まる訳ですから、もちろん危険なリスクもないとは言えないです。

  

    

とても魅力的で他人に勧めたいサービスではあるのですが、そういった意味では誰にでもオススメできるというものでもないです。

せめて1度ぐらいは、一人で海外に行った事があるぐらいの経験があるといいです。2,3回ぐらいの経験が望ましいぐらいです。

 

  

ある程度一人旅に慣れてきた人、普通の旅に物足りなくなってしまった人には、カウチサーフィンはぜひオススメです。

お金もかけずに宿泊できて、国際交流までできるんですから。

使わない手はないです。 

意外と現地で普通に一般の人と知り合う機会って、実は中々ないんですよね。

バックパッカーをしていても、ゲストハウスで色んな国の人と知り合うことはできるのですが、それってみんな旅行者なので現地の人とはまた違う訳です。

 

クラブとかで、踊り狂って仲間作れる様な人はまた別かもしれないですが、、

 

 

英語はある程度話せた方がいい

初対面からトイメンでコミュニケーションをとって、人の家にお邪魔する訳なので、最低限の英語力はあった方がいいです。

 

初めからアプリ内で英語でやりとりしないといけないので、英語がある程度使えるというのは前提ではあるのですが、話すというのはまた少し別になるのかもしれないです。

 

僕自身は少しは話せますが、ペラペラとは言えないので、カウチサーフィンのホストにイベントに連れ出されて、英語ペラペラ人間の集団に放り込まれた結果、あたふたして、ホストの人にもっと英語を練習しろと忠告されるという恥ずかしい経験をした事があるので、英語は練習しておきましょう。

 

何があるかわからないです。

 

名所を案内してくれることも

無料で泊まらせてもらっておいておこがましいのだが、ホストによっては宿泊させるだけではなく、ご飯を作ってくれたり、名所を案内してくれたり、至れり尽くせりな経験をくれる事がある。

 

一人旅は孤独なところが好きだったりすんですが、やっぱり寂しい気持ちもあるのでこうやって、案内してくれたりすると心が和むというか、一つの思い出にもなっていいものです。

 

そうやってほとんどボランティアでこんなことをやってくれる訳ですから、できる限りホストには良いことしてあげましょう。

自分が相手に対して、良いことをしてあげれば、きっと相手も良いことを与えてくれるでしょう。

それはきっと、貴重な経験になって、旅の思い出となり一生の思い出になるかもしれません。

 

カウチサーフィン(couchsurfing)で知り合う人が一生の仲間になるかもしれない

バックパッカーなど経験があっても、初めは少し恐怖心や抵抗があるかもしれませんが、一度はぜひ試してみることをオススメします。

地域によってはホストを探すのに手間がかかったりするかもしれませんが、一度使ってみるとそれは確実に貴重な経験となるはずです。

 

そしてカウチサーフィンを通して知り合った人は、一生の友達になるかもしれません。

 

僕自身、時々連絡を取り合ったりします。

コロナが流行り始めた時なんかは、お互いの国の状況を伝えあったりしてました。

  

無料で使えて、こんなに便利なツールが自由に使える時代に生きている我々は、本当に素晴らしい時代に生きています。

 

使えるものは出来るだけ利用して、自分の旅の価値、人生を豊かに変えていけたら最高ですね。

 

コロナの状況も落ち着いてくれば、旅に出る人も一気に増えるのではないでしょうか。一度カウチサーフィンというツールも使ってみることを検討してみてはいかがでしょう?

 

   

  

  

sasurai

旅と写真を愛する人。 web制作の仕事をしています。 写真も撮ります。お仕事のお問い合わせはお気軽に。

シェアする

string(1) " "
Translate »