【wordpress、HTMLwebサイトも】 SEOの基本,サイトマップの作り方

最終更新日

SEOサイトマップの作り方

【SEOの基本】 サイトマップの作り方

今回はサイトマップの作成方法についてご紹介していきます。

サイトマップは、SEOのためには必須とも呼べるものです。もしサイトマップを知らない、もしくは名前は知っているけども作成していない場合は、ぜひこの記事を参考に作ってもらえればと思います。

 

今回は、wordpressでの作成方法と、wordpressではない通常のHTMLで作成したwebサイトの場合の作成方法についてもご紹介していきます。

 

それではみていきましょう。

 

【SEOの基本】 サイトマップとは

まずは、簡単にサイトマップとはについてご紹介します。

サイトマップとは、おそらく多くの人が想像するものと同じ様なもので、サイトの中にあるページ(URL)などの情報をまとめたものになります。

ただ目に見えてわかりやすいものではなく、xmlといったファイル形式でHTMLの様なコードでまとめられたファイルになります。

wordpressで作成したsitemapはこの様な感じ

 

サイトマップはなぜSEOに必要か

ではなぜサイトマップがSEOにとって重要かというと、googleの検索エンジンのロボットなどがサイトを巡回する際に、サイト全てを巡るというのは実際の所難しく、このサイトマップを目印の様にして巡回していきます。

サイトマップが無ければgoogleの検索エンジンに登録されないのか、というとそうでもないのですが、登録がされない場合もあります。

しかしサイトマップを作成し、googleのsearch consoleなどでgoogleの検索エンジンに向けて送信すると、1~2日程で確実にクロールが行われ、検索エンジンに登録がされる様になります。

 

サイトマップには、特に重要な内容が書いてある訳ではありませんが、サイト内のページ毎のURLや、検索エンジンのロボットにクロールを行ってもらう頻度等も指定ができる様になっております。 

 

このサイトマップに書かれている内容を基に、検索エンジンのロボットは各サイトをクロールし、検索エンジンに毎日の様に登録情報を更新していきます。 

 

 

【SEOの基本】サイトマップの作成方法 wordpress

それではサイトマップの作成方法についてご紹介していきたいと思います。

まずはwordpressサイトの場合のサイトマップの作成方法について書いていきます。

wordpress の場合は、他の機能と同じくプラグインがありがたいことに用意されているので、それを使っていきましょう。

wordpressでサイトを作成された場合、多くの人が使っていると思いますが、こちらのプラグインがオススメです、

All in One SEO

 

最近アップデートされてかなり機能面でも変更された様なのですが、とりあえず今の所は旧バージョンの方で解説していきます。

 

 

【SEOの基本】サイトマップの作成方法 wordpress以外

こちらでは、wordpress以外での通常のHTMLで作成されたwebサイトの場合のサイトマップの作成方法について書いていきます。

 

wordpress では、プラグインの便利な機能のおかげで、ほぼ作業は必要ありませんが、こちらでは少しだけ作業する必要があります。

 

全体的な流れとしては、

サイトマップを作成

作成したサイトマップをサーバーにアップロード

google consoleなどにURLを送信

 

という流れになります。

 

それではみていきましょう。 

 

web上にあるサイトマップ作成ツールを使って作成できる

wordpressのプラグインでなければ、少々手間がかかると書きましたが、オンライン上でURLを打ち込むだけでサイトマップを自動で生成してくれるツールがあります。

ぜひこちらのツールを使って時短で作業しましょう。

http://www.sitemapxml.jp/

 

サイトを開くとこの様になっているので、更新頻度や、必要のないディレクトリ、など指定できる様になっています。

 

必要に応じて入力し、サイトマップ作成をクリックすると完了です。

ファイルがダウンロードされるので、次はサーバーにアップロードしていきましょう。

 

アップロードする場所ですが、ホームのindex.htmlと同じフォルダで大丈夫です。

 

あとは、出来るだけ確実に、早くクロールして欲しい場合は、search consoleなどにサイトマップを送信しましょう。

 

まとめ

今回は、サイトマップの作成方法について、wordpressを使用している場合とそうでない通常のwebサイトの場合についてご紹介しました。

 

サイトマップの作成や、設定は初めこそ時間がかかるかもしれませんが、慣れればすぐにできる様になります。

SEOにとってはとても基本的なものとなりますので、まだ設定されていないという方は、ぜひこちらの記事を参考に作成してもらえればと思います。

 

SEOに関して興味があれば、こちらの記事もぜひお読みください。

sasurai

旅と写真を愛する人。 web制作の仕事をしています。 写真も撮ります。お仕事のお問い合わせはお気軽に。

シェアする

string(1) " "
Translate »