【SearchConsole】 サーチコンソールのモバイルユーザビリティエラーを解決する方法

最終更新日

google_search_console

サーチコンソール(SearchConsole)のモバイルユーザビリティエラーを解決する方法

今回はサーチコンソールのモバイルユーザビリティエラーを解決する方法についてご紹介します。

サーチコンソールのエラーは、色々とありますがその中でも結構発生する頻度が多く厄介なのが、モバイルユーザビリティのエラーです。

 

これがなぜ厄介なのか、というとコンソール内で表示されるエラー表示と実際の解決方法が異なることが多いからです。

 

よくあるのが、文字サイズが小さい、コンテンツの幅が、、、、などなど

こういったエラーがconsoleで表示されるにも関わらず、実際のエラーの解決はURLの文字列の修正だったり、画像サイズの変更によってエラーが全て解決するといったことが多いです。。

 

google search consoleどれだけ適当なの、、と言いたいところです。

 

まずは実際にモバイル画面をチェックしてみよう

まず初めに行うのが実際にモバイルの画面でどの様な表示になっているのか確認しましょう。

適切に設定を行ったつもりでも、実際にはうまく表示されていない場合があります。

レスポンシブのチェックはこちらのサイトで行うことができます。

 

 

モバイルの画面で、特に問題がない場合は下の方法でチャックしていきましょう。 

 

サーチコンソール(SearchConsole)のモバイルユーザビリティエラーの解決方法 まずはURLをチェックする 

まずサーチコンソール(SearchConsole)のモバイルユーザビリティエラーで疑いたいポイントがURLのエラーです。

最も手っ取り早く変更ができ、チェックもできるので、まずはこちらの方法を試してみましょう。

 

googleのインデックスで登録されているURLは、全て英語文字列で管理されています。

サイトの見た目上、日本語のURLで設定していても、%%%%==といった暗号の様な文字列に変換され管理されます。

SEOのためにも、URLの設定は英語文字列で行うのがオススメです。

※wordpressであれば投稿する際に毎回URLを指定できるので、英語文字列で入力して投稿するのをオススメします。

 

このURLの文字列が原因で、search consoleで様々なエラーを引き起こしている例が実際に多いので、まずはこちらのURLを変更し、エラーの検証を行なっていきましょう。

  

 

画像サイズは適切かどうか

最近検出されたエラーで解決された方法の一つに、画像サイズの問題がありました。

おそらくサーバーの問題も兼ねていると思うのですが、読み込み時間の長くかかる画像がある場合は、google console側でモバイルフレンドリーでないとされ、エラーとして検出されます。

もちろんエラー内容としては、画像サイズの問題とは表示されません。。。

 

googleは、モバイルでのwebサイトの表示をAMPでの利用を促しているぐらいなので、出来るだけ軽いサイトがモバイルでは良いとされているのだと思われます。

 

なので、サイトで使用する画像サイズはできる限り小さいサイズの画像を使用するのがオススメです。

ただおそらくハイパフォーマンスのサーバーを利用している場合は、おそらく重さの問題はクリアできるので、大丈夫かと思われます。

 

その他の場合

上で書いた様な方法でモバイルユーザービリティのエラーが解決できることも多いのですが、実際にはもっと異なる原因でエラーが発生している場合もあります。

 

できることであれば、全て試してみるのが良いとは思いますが、時間もかかりますし、大変かと思います。 

レンタルサーバーが問題の場合もあるので、こちらをチェックするのも良いと思います。

有名な有料サーバーであればまず大丈夫かと思いますが、無料の物を使用している場合は、こちらを疑ってみるのも良いと思います。

 

まとめ

google のsearch consoleは、SEOを向上させるためには、必ず外せないものですが、エラーが起きやすいという問題もあります。

以前記事で書いたAMPの問題なども起きやすい問題の一つです。

エラーがあるとgoogleのSEOに影響も与えるという説もあるので、できる限り解決したいところだと思いますが、実際には中々解決に至らないことも多くあります。

 

まずは今回の記事で書いた様な、簡単に試せる解決方法から試してみましょう。

そしてそれでも難しい様であれば、プロに相談してみるのも一つかもしれません。 

sasurai

旅と写真を愛する人。 web制作の仕事をしています。 写真も撮ります。お仕事のお問い合わせはお気軽に。

シェアする