【wordpressでデータベース編集】phpMyAdminを使ってみよう

最終更新日

phpmyadmin

wordpressでデータベースの編集ができるphpMyAdminとは

今回はwordpressのデータベースを操作できるphpMyAdminについてご紹介していきます。

データベースとは、についてはこちらの記事で書いているので、もし良く知らないという方はこちらもぜひご覧ください。

 

上の記事でも書いているのですが、webサービスにはデータベースというものが存在していて、webサービスの開発にはデータベースの操作は欠かせません。

 

wordpressの開発も同じくwebサービスの開発の一つなので、データベースを操作する必要も出てきます。

wordpressは、phpMyAdminというアプリケーションを使って操作ができる様になっています。

 

phpMyAdminを起動する

それではphpMyAdminを一度起動してみましょう。

phpMyAdminは大体の場合、wordpressをインストールしたサーバーの管理画面から起動ができる様になっています。

 

database

この様に管理画面のデータベースから、phpMyAdminが選択できる様になっていると思います。

始めはインストールが必要な場合があるので、先にインストールしてから、ログインという手順になります。

 

phpMyAdminの起動には、ログインパスワードなどが必要になりますが、おそらくどのサーバーでも、管理画面のデータベースの情報欄に記載があると思います。

 

 

 

 

起動させると、この様になるのでアカウント情報を入力すれば起動が完了します。

 

phpMyAdminを操作してみよう

上の手順でログインが完了すると、この様なトップ画面になります。

こちらの画面からデータベースを操作していきます。

 

左のタブにあるところから、データベースを選択します。

 

データベースの初期設定時に設定したデータベース名が、こちらに表示されるので、そちらを選択します。

そうすると、データベース内のテーブルの一覧が表示されます。

右のメイン画面にも同じ様にテーブルの一覧が表示されると思います。

 

もしテーブルを新しく作成する場合には、右のメイン画面の中にある”テーブルを作成”を選択すれば、作成ができます。 

あるテーブルを編集したい場合は、テーブル一覧から編集したいテーブルを選択すれば、テーブルの詳細が表示されるので、そこから編集が可能です。

操作自体は直感的な操作が可能なので、すぐに使い方にも慣れると思います。

ここからカラムの追加や削除、編集ができ、値の変更なども可能です。

かなり便利ですね。

 

phpMyAdminでテーブルを追加するときの注意点

直感的に操作が可能でとても便利なphpMyAdminですが、テーブルの作成には少しだけ注意が必要です。

 

テーブルの作成自体は、phpMyAdmin内のみでデータベース内に作成が完了するのですが、それだけではwordpressのシステム内で認識されません。

 

少しコードを追記する必要があります。

 

wp-db.phpを編集する

wordpressの管理画面内から編集ができないファイルなので、サーバーのFTPもしくはFTPソフトから編集を行います。

ファイルの場所は、wp-includesフォルダにある、wp-db.phpファイルです。

このファイルを開いて、var $tables = array(  の位置に記述を追記します。

この部分に、wordpress内で現在使用されているテーブルが表示されているので、こちらに新しく作るテーブルの名前を同じ様に追記します。

 

このwp-db.phpの追記と、phpMyAdminでのテーブルの作成、二つが完了すればテーブルの作成が完了です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

phpMyAdminの使い方が少しでも伝われば幸いです。

上でご紹介した通り、phpMyAdminは直感的な操作でデータベースの操作、編集のほとんどの処理が可能です。

ちょっとした値の変更からテーブル間での連携まで、慣れれば思い通りにデータベースを操れる様になると思います。 

 

通常のwebサービス開発では一からデータベースを作成する必要がありますが、wordpressの場合は必要なものはすでに設定されているので、初めて触るのであればデータベースの学ぶ機会にもなってとても良いと思います。

 

wordpressのオリジナルテーマの作成などには必須なのでwordpressを深く知りたい方はぜひご参考にしてください。

オリジナルテーマの作成方法も近いうちにご紹介します。

 

sasurai

旅と写真を愛する人。 web制作の仕事をしています。 写真も撮ります。お仕事のお問い合わせはお気軽に。

シェアする

Translate »