キーワードプランナーを使ってSEOを向上させよう -導入をわかりやすく解説-

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キーワードプランナーを使ってみよう -SEOを向上させよう- 導入をわかりやすく解説

SEOの向上のために、導入しておきたいのがこのキーワードプランナーです。

他にもsearch consoleの使い方を記事にしていますので、もし使ったことのない

方はそちらも読んでみてください。

SEOとは?から知れます!

今回は導入の方法についてご紹介します。  

  

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キーワードプランナーとは?

キーワードプランナーとは、googleが運営するgoogle広告用に運用されているサービスです。

検索の際にどのキーワードがどれくらいの頻度で、どれだけの件数がヒットして

いるかを知ることができます。

 

SEOの向上を知っておきたい使いたいツールですね。

 

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キーワードプランナーを導入しよう

それではキーワードプランナーの導入について解説していきます。

まずキーワードプランナーと検索すると、すぐに一番上に出てくるので、

こちらをクリックして進みます。

キーワードプランナーに移動し、アカウントの設定をします。

ここから質問が続いていくので全て答えていきますが、

キーワードプランナーのみ使う場合には基本的に、必要のないことばかりです。

仮の回答をしてどんどん進んでいきましょう。

 

ここは自分のwebサイトの情報をしっかり記入しよう。

日本を選択して進みます。

ここの名前も仮でいいです。特に使用しません。

予算も広告を打たない限り必要ないので、そのまま次へで大丈夫です。

お支払い情報は必要なので入力します。広告設定をオフにすれば請求が

発生することはないので、ご安心を。

 

 

それではここまで完了したら、キーワードプランナーへ移動しましょう!

google 広告のダッシュボードに移ったら、自分のwebサイト名の下の方に

一時停止となっているところ、ここをクリックしてこの画像と同じように

一時停止とすれば広告を停止できます。

この設定を忘れると、請求が発生することがあるのでご注意ください。

 

それでは続いて、ツールと設定をクリックします。

そして一番左の項目にキーワードプランナーがあるので選択します。

これで準備完了です。

 

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キーワードプランナーを使ってみよう

それではキーワードプランナーを使っていきましょう。

新しいキーワードを見つけるに、自分が探したいキーワードを打ち込みます。

 

例えば、「プログラミング」と入力して検索すると、

「プログラミング」単体でどれぐらい検索されたか、

そしてそれに続いて「プログラミング」と追加のキーワードでどのような

検索が多くされているか。

その競合性まで表示してくれる、かなりの優れものです。

 

ここでSEOを向上させるために見ておきたいポイントがこの追加キーワードと

検索ボリューム、競合性です。

 

もし、PV数もまだあまりなく、SEOを向上させたいのであれば

この検索ボリューム、競合がなるべく少ないキーワード、

ロングテールワード とも呼ばれます。

 

ここのキーワードをメインにした記事を書く、ということを意識して

公開していくとSEO的にも有利になりやすく、上位に上がりやすいです。

 

初めはなかなか上位にヒットさせるというのも難しいですが、このような

隙間のところからまずは狙っていきましょう。

 

この辺りからSEOを上げていきヒット数が増え、そこからの流入を図る

というのが初期的戦略になります。

 

僕もブログの初めの頃はキーワード意識していなかったのですが、

このキーワードプランナーを知って、キーワードを意識するだけで

検索のヒット数はかなり増えました。

 

特に初めの頃は、キーワードを意識しにくいかもしれませんがぜひ

使いこなしていきましょう!

 

もしまだ試していない方がおられれば、ぜひキーワードプランナーを

駆使して、SEOを上げていきましょう!

 

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sasurai

旅と写真を愛する人。 web制作の仕事をしています。 写真も撮ります。お仕事のお問い合わせはお気軽に。

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